コラム

不動産

“大手不動産vs地元密着型”の使い分け術。東京でアパートを探すなら、どっちがおすすめ?

2025.10.23

 

東京でアパートを探すなら、名の知れた大手と地元専門の不動産会社、どちらを利用すると希望に合う物件が見つかりやすいのでしょうか。
ここでは、大手不動産会社と地元密着型の不動産会社、それぞれのメリットを解説。両者を比較したい時に使える質問リストや物件紹介精度を上げる交渉テクニックなども、あわせてご紹介します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手不動産仲介会社の強み・弱み

大手不動産会社は「多店舗展開型」の不動産会社で、広域なネットワークを所有しており、取り扱い物件が豊富です。利用者が多く集まる立地に店舗を構え、気軽に入りやすい雰囲気があります。ネームバリューからくる安心感も、大手ならではの強みです。
 

 

 

大手不動産会社の強み

・幅広いネットワークと豊富な物件情報
・ネームバリューからくる安心感
・一定以上の接客スキルを身につけたスタッフが在籍
・アクセスしやすい店舗が多い
・最新テクノロジーの導入

 

大手不動産会社のなかには、AI査定・ビッグデータ解析・VR内見・オンライン契約といった最新のサービスを積極的に導入している企業もあり、効率的かつ便利な取引を可能にしています。
 

 

大手不動産会社の弱み

・担当者の当たり外れがある
・契約はスピード勝負
・融通が効きにくい

 

大手はスタッフの教育・研修制度が充実しており、安定したサポートを受けることができます。しかし、その一方で社員数が多く、経験豊富なベテランに当たる場合もあれば、経験の浅いスタッフが担当するケースもあり、サービスの質に差が出る可能性は否めません。

 

多くの物件を取り扱う大手は希望の物件も見つかりやすいのですが、人気物件はライバルが多く、契約はスピード勝負。組織が大きい分、条件や価格における交渉の余地も少なめです。
 

 

 

 

 

 

 

 

地元専門不動産会社のメリットと裏事情

地域密着型の不動産会社には、個人経営の不動産会社もあれば、エリア内に複数の支店をもつ中堅企業もあります。形態はさまざまですが、該当エリアの事情に詳しい点は共通しています。

 

 

地元専門不動産会社のメリット

・特定エリアの内情に精通
・独自のネットワークを所用
・対応が誠実で親身
・融通がききやすい
・ベテランスタッフが多い

 

 

地元専門不動産会社の裏事情

地元専門不動産会社は対象エリアが限定されるため、大手と比べると物件数は少ないかもしれません。しかし、地域とのつながりが深く、大手には出回らない未公開物件を抱えている場合があります。インターネットに掲載されていない優良物件と出会える可能性があるのも、地元専門不動産会社ならではの魅力です。

 

大手の画一的なサポートに比べて柔軟な対応が期待できますが、しつこい営業もありません。地域での評判も大切にしており、親身になって相談に乗ってくれるでしょう。価格や条件面の交渉がしやすく、入居後のトラブルにも迅速に対応しています。

 

 

 

 

 

両者の比較に使える質問リスト

大手不動産会社と地元専門不動産会社を比較したい時に使える質問もまとめましたので、仲介会社選びに迷われた時は参考になさってください。

 

 

◎ 管理物件数・エリアカバーについて

・このエリアで紹介可能な物件数は、どのくらいありますか?
・他社のサイトに掲載されている物件も、紹介してもらえますか?

 

 

◎ 情報の正確さ・サイトの更新頻度について

・広告に出ている物件情報(駅からの距離・設備の内容など)は正しいですか?
・サイトの物件情報は、どのくらいの頻度で更新されていますか?

 

 

◎ 情報の正確さ・サイトの更新頻度について

・広告に出ている物件情報(駅からの距離・設備の内容など)は正しいですか?
・サイトの物件情報は、どのくらいの頻度で更新されていますか?

 

 

◎ サポート体制について

・入居後のトラブル(設備故障・契約更新など)にはどの程度、対応してもらえますか?
・外国人や留学生など、特別な条件のある入居希望者にも対応していますか?
 

 

◎ 仲介手数料や費用面の違い

・仲介手数料やその他の費用は、どのように設定されていますか?
・家賃交渉や初期費用は、交渉によって軽減できますか?
・手数料の割引やキャンペーンは利用できますか?

 

 

 

 

 

 

 

物件紹介精度を上げる交渉テクニック

気になる物件が見つかったら、すぐに空き状況を確認しましょう。電話で問い合わせる際は、媒体名や物件の内容(〇〇駅、家賃〇〇円など)をできるだけ細かく伝えると話がスムーズに進みます。お部屋の空きが確認できたら、すぐに見学の予約を入れましょう。

 

万が一、契約済みだったとしても、不動産会社に予算や希望の条件を伝えておくと他の物件を紹介してもらえます。その場で希望通りの物件が見つからなくても、あとでデータを送ってもらうことも可能です。予算だけでなく、立地や間取りの希望も伝えておくと、理想に近いお部屋が見つかりやすくなります。
 

 

 

 

 

まとめ

不動産会社は主に大手と地元専門の2種類がありますが、カバー範囲が広いのは大手、地域の内情に詳しいのは地元専門の不動産会社になります。それぞれの特徴を理解して使い分けると、より希望に近い物件を見つけることができるでしょう。

 

杉並区近辺でお部屋を探すなら、周辺の事情に詳しいランドハウジングにお任せください。ランドハウジングは30年以上にわたり、杉並区で運営を続けてきた地域密着型の不動産会社です。インターネットにはない掘り出し物を抱えていることもございますので、東京でアパートをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
 

 

 

 

 

 

関連記事を読む

 

 

借りたい

借りたい

貸したい

貸したい

買いたい・売りたい

買いたい・売りたい

お問い合わせ

お問い合わせ