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入居者募集を成功させる方法!効果的な方法とコツを解説
2025.05.01
賃貸物件のオーナーにとって最も重要なのは、空室を減らし、常に入居者で満室の状態を維持することです。今回のコラムでは、入居者募集の方法をテーマにポイントを紹介します。
入居者募集は自分でできる?メリット・デメリットを比較
入居者募集は不動産会社に一任するのが一般的ですが、オーナー自身で行うことも可能です。オーナーが直接入居者募集を行う際のメリットとデメリットを確認していきましょう。
メリット:費用がかからず、賃貸経営への理解が深められる
自身で入居者募集を行うと、不動産会社に支払う仲介手数料や広告宣伝費が削減できます。自身で十分に客付けができるのであれば、費用の削減は大きなメリットとなるでしょう。また、入居者の募集から内見への同行、契約手続きなど、入居にあたっての一連の作業を経験することは、賃貸経営に対しての理解を深められるきっかけとなるはずです。
デメリット:専門知識と柔軟なスケジュール調整が求められる
自身で入居者募集を行う場合は、賃貸借契約書の作成などもすることになります。契約書の作成には専門的な知識が必要となるので、初めて作成する場合は大きな負担となるでしょう。また、内見希望者への対応もオーナー自身が行う必要があるので、常に柔軟にスケジュール調整ができる環境を整える必要があります。不動産会社を介さないため、場合によっては時間のロスなく早く入居者が決められることもありますが、広告や対応に不備があれば、かえって空室期間が長くなってしまう恐れがあります。
さまざまな労力や手間の観点から、基本的には不動産会社に仲介を依頼することをおすすめします。
入居者募集はオンラインとオフラインを並行して実施
入居者募集を自身で行う場合でも不動産会社に委託する場合でも、入居者募集の方法は不動産ポータルサイトに掲載するだけでなく、さまざまな方法が考えられます。近年積極的に活用されているのはXやInstagram、YouTubeを用いたお部屋紹介です。室内のようすや窓からの景色、最寄り駅からの行き方などを動画や写真で紹介すれば、入居してからのイメージがわきやすく、スムーズな入居につなげられるでしょう。
また、情報をインターネットで探すのが主流の現代にあっても、知人からの紹介といったオフラインの手法も有効な手段であることは変わりありません。商店会や自治会、地域のイベントなどに顔を出して物件オーナーとしての認知度を高めることも検討してください。オフラインの入居者募集手法としては、物件へ「入居者募集」の看板を掲示する、駅周辺などへポスティングを行うことなども挙げられます。
入居者募集はプロにお任せ!信頼できる不動産会社の選び方
物件探しをしている人は、物件の立地や価格、設備など、物件そのもの魅力だけで契約をするわけではなく、信頼できる不動産会社かどうかも重視しています。このことから、物件オーナー側も「どこの不動産会社に委託するか」は非常に重要になります。たとえ良い物件であっても不動産会社の印象が入居者側から悪ければ、契約につながりにくくなってしまいますので、物件オーナーも信頼できる不動産会社を選ぶ必要があります。
ポイントとなるのは、担当者の対応です。物件について丁寧なヒアリングをしてくれる、疑問点や要望についてのレスポンスが早いなどは重要な要素となるでしょう。不動産会社の知名度や事業規模、大手か地域密着型かにとらわれず、信頼できる担当者を見つけることが重要です。