フリーワード検索
カテゴリー
新年に向けた“住まいリセット”のすすめ~不要な家財を断捨離して気分を一新~
2026.01.01
(1).jpg)
「新たな年を迎えるにあたり、気持ちも暮らしもスッキリ整えたい。」そんな時におすすめなのが、住まいのリセットです。大がかりな模様替えをしなくても、家の中の見直しを少し行うだけで、驚くほど気分が変わります。
今回は、新年を気持ちよく迎えるための住まいリセット術をご紹介します。
掃除・断捨離で気分一新!
お部屋を居心地のいい空間に変えるにあたり、まず取り組みたいのが、日々の生活で溜まりがちな“余分なモノ”をリセットすること。掃除と断捨離をして不要なモノを片付けると日々の暮らしに余裕が生まれ、部屋も気持ちも整います。
まずは、掃除や断捨離をスムーズに進めるためのコツからご説明していきましょう。
・小さな場所からスタート
片付けが苦手な人がいきなり家全体を片付けようとすると、途中で挫折しがちです。まずは片付ける場所を決め、短時間で終わりそうなところから掃除を始めるのがポイント。キッチン・リビング・寝室・洗面所などエリアごとに片付けても構いませんが、“引き出し1段”のように小さな場所から片づけを始めると最後までやり遂げることができます。
・使っていないものを見直す
モノを簡単に捨てられない時は“1年間使っていないものは手放す”など、自分なりの基準を決めておくと処分するものを判断しやすくなります。とくに知らぬ間に溜まりがちな衣類や日用品は、定期的にチェックして処分することが大切です。
・カテゴリごとに整理する
掃除や断捨離を行う際は、モノを“種類”ごとにまとめて見直すと、不要品が見つかりやすくなります。たとえば、文房具・書類・コスメなど1種類ずつ向き合うことで、片付けがスムーズに進みます。
不要な家財を見直し、暮らしを軽く
「いつか使うかも」という思いから、なんとなく家にある家財はスペースを占領し、暮らしの動線を邪魔することも。ほとんど使用していない家電や家具は思い切って手放すと、部屋にも暮らしにもゆとりが生まれます。必要なものだけに囲まれた生活は、心地よさも段違い。そこで、家財を捨てられない方のために家財の手放し方もまとめました。
・リサイクルショップに売る
状態が良い家財に関しては、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。処分費用をかけずに手放せるところも、リサイクルショッのメリットです。
・フリマアプリや地元掲示板で譲る
フリマアプリや掲示板を利用して、必要としている人に不用品を譲渡・売買する方法もあります。モノが無駄にならず、環境にも優しい選択です。
・粗大ごみとして処分
どうしてもリサイクルできないモノに関しては、自治体のルールに従って処分します。処分の手間や費用はかかりますが、不要なモノを手放すと気持ちもスッキリします。

インテリアを少し変えて新しい気分に♪
住まいの印象を変えて気持ちを一新したい時は、インテリアの"ちょい足し"が効果的。大掛かりな模様替えをしなくても、お部屋に小さな変化を加えるだけで新鮮な気持ちになれます。変わり映えのしない毎日が少しばかり楽しくなるように、ここでは手軽に実践できるインテリアアイデア集をピックアップしました。
・観葉植物を取り入れる
部屋に緑が一つあるだけで空間が柔らかくなり、癒し効果も抜群です。大きな鉢植えが難しくても、小さめのエアプランツや多肉植物を置くだけで十分アクセントになります。
・アートや写真を飾る
壁にオシャレな写真や絵、ポスターなどを飾ると、お部屋が一気に洗練された雰囲気に。季節や気分に合わせて、作品を入れ替えるという楽しみ方もあります。
・照明で雰囲気を変える
ライトの色や明るさを変えるだけでも、空間の印象がグッと変わります。落ち着いたムードを演出したい時は間接照明を取り入れると、癒しを感じるリラックス空間に早変わり。
・クッションやラグを新調する
クッションカバーやラグも、お部屋の印象をアップデートできるアイテムのひとつです。季節に合わせてカラーや質感を選ぶと、季節感が演出できます。
・家具の位置をほんの少し変える
ソファやテーブルの向きなど、家具の位置を少し変えてみるだけで、お部屋の印象や快適さが激変することも。新しい家具を買い足さなくても大きな変化を感じられるので、モノを増やしたくないけれど、お部屋の印象を変えたい時におすすめの方法です。


